妖怪アパートの幽雅な日常(1)


長男が小学校の低学年の時、図書館で借りて来た「地獄堂霊界通信」を
「お母さん、すごくこわいけど面白いから読んでみて。」
と言われて読みました。
児童書が、大人にとっても面白いと発見したのは
多分この本がきっかけです。
そのあと、縁あって、小学校の図書室に10年勤めました。
という訳で、地獄堂シリーズは私にとって印象深い本です。
この作者のペンネームが女性?男性?
とずっと疑問だったのですが、
どうやら、女性の方だったようですね。
最近、51歳で病気で亡くなられたという訃報を
新聞で目にたあと、図書館でコーナーが設けてあったので
この本を借りて来ました。
やっぱり、読みやすく、ちょっと怖くても
メッセージ性のある、楽しく魅力的な本です。
ご冥福を祈ります。