2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キツツキと雨

岐阜県の山奥、岩村とか明知鉄道などが舞台のコメディーっぽい映画でした。 私自身岐阜県の山奥生まれ、そして今も岐阜県民なので、方言も聞き慣れた言葉、風景も見慣れた感じでした。 映画館のお客さんもそのせいか、エンディングの字幕が終わるまで、誰も…

船を編む

「大渡海」という新しい辞書を編集する、出版社の辞書編集部のお話。 馬締(まじめ)さんとか、大渡海(だいとかい)とか、ネーミングがユニークで素敵ですね。 図書館で11月から順に予約していた本が、3冊一度に順番が来てしまい、急いで読みました(2…

今日の中日新聞の記事 

27面の社会面の「海外だより 新米パパの一日一善」という記事ですが、 このアメリカの会社員のやってみえることが、先日読んだ 「365通のありがとう」によく似ています。 インターネット上で反響を呼び、この記事になったようです。 現在進行形で、今年…

ギフト

新聞で紹介されている文章を読んで「面白そうかな」 と思い、借りて読みました。 紹介文通り、死者が見えてしまう少年と元刑事の 悲しいけど、ちょっと怖いけど 心温まるお話でした。

ミッション:インポシブル/ゴースト・プロトクル

第4弾なんですね。 初めてこのシリーズを観ました。 不死身、息をのむスリルとアクション! 並みの鍛え方ではないですね、あの身体と走り。 実を言うと、敵と味方がよくわからなくなったりしてました・・・。

365通のありがとう

現役カリフォルニア州の裁判官の実話。 どん底の弁護士だった時、『今あるものに感謝しなければ求めるものは手に入らない」と不思議な声を聞き、毎日手書きのお礼状を書くことを決意するというお話。 最初の何ページかで、結末がわかってしまうのですが、感…