2014-01-01から1年間の記事一覧

幻狼神異記〈1〉魔物の棲む少年

バルフィ! 人生に唄えば

[

アイネクライネナハトムジーク

友達に勧められて、図書館に予約してゲットしました。 それぞれの話は独立してるのに、1話ずつ引き込まれるから やっぱり上手いなあと、感心して読み終えたあと あとがきで、ミュージシャン斉藤和義さんのために書いた作品だと知り びっくりしました。 私も…

光っちょるぜよ!ぼくら―四万十川物語

作者の横山さんは「水の精霊」の続編の新刊を出されたのに 電子書籍のみなんですね。 電子書籍は買って読んだ事がないので ちょっとためらっています。 できれば紙ベースで読みたいですね。 仕方が無いので、図書館に無くて まだ読んだ事の無い「幻狼神異記…

天才スピヴェット

すごく楽しめる映画でした。 ありきたりの、結末の読めるような話ではなかったので 最後まで興味津々で堪能できました。 3D仕様の映画でしたが、目が疲れそうなので 敢えて2Dで観ました。 すごく手の込んだ絵がいっぱいだったし 仕掛けも、冒険もハラハラ…

アンの青春

小野寺の弟・小野寺の姉

残り全部バケーション

短いドラマか映画を観ているような 軽くて、粋なお話でした。 さーっと読めて、爽やかな読後感です。 ゴールデンスランバーとかとは、 ちょっと違う路線の伊坂さんですね。

ザ・テノール 真実の物語

実話の映画化なんですね。 レビューの点数がすごく高得点でしたが 正直、私にはここまでの感動は無かったです。 いい映画でしたし、伊勢谷さんは魅力的な方で 好きな俳優さんなのですが。 インパクトが点数ほどではなかった気がします。

赤毛のアン

友達に勧められて、初めて朝の連続テレビ小説を見ました。 赤毛のアンのシリーズは、学生の頃に好きで読破していましたが テレビを見たら、読み返したくなって、図書館で探しました。 しかし、案の定、同じような方がたくさんいらっしゃるようで 村岡花子訳…

柘榴坂の仇討

本当は、吉永小百合さんの 今、宣伝している映画を観ようと思ったのですが、 Yahoo!のレビュー点数があまりに低いので、 ためらってしまって、やめました。 どうして、あんな低い点数なのかな?と不思議です。 で、点数の高い、この時代ものにしたのですが …

噂の女

作者が、私と同じ岐阜出身の方なので なじみのある地名と方言が続出で、 とても身近に感じられる話でした。 全話が、ひとりの女性を各方面から見て書いてあって、 なるほど!と感じられる面白さ。 怖ーい、すごーい、したたかな女性 糸井美幸さんの軽妙な楽…

蜩ノ記

家族に不幸があって、しばらく取り込んでおりました。 久しぶりの映画は、やっぱり今一番の話題のこの映画にしました。 結構席がいっぱいでしたよ。 期待どおりのいい映画でした。 キャスティングとテーマや宣伝をみれば、だいたいわかりますが、 その期待ど…

調律師

本当に、「共感覚」という能力を持った人がいるのでしょうか? ドラマでもみているような話の展開だなあと思って読んでいたら 途中で震災になって、雰囲気がガラッと変わってびっくりしました。 あとがきを読んだら、仙台出身の作者が、本を書いている途中で…

これは王国のかぎ

初期の荻原さんの作品ですね。 何回も手に取っていたのに、読めずにいました。 設定がちても斬新で、「アラジンと魔法のランプ」を イメージする感じです。

海賊とよばれた男 上

出光興産の創業者の方をモデルにしたお話だそうですね。 信念のある、こんな素晴らしい人に出会えて その人を上司として、全幅の信頼を寄せて 仕事ができて、生きていけたら本当に幸せだろうなと思いました。 揺るぎない信念を持った人、こんな人の下で 私も…

るろうに剣心 京都大火編

原作は読んでないですが、シャイな感じの剣心君が魅力的でしたよ。 佐藤健君は、以前映画の「BECK」で観ましたが、また全然違う雰囲気 でとても素敵な俳優さんになってましたね。 運動神経もすごいんでしょうか? [

思い出のマーニー

綺麗な映像で、いい感じだったのに なんてこと! 途中で寝てしまいました。 ひとつ疑問だったのは、 扶養手当貰う事は、そんなにショックな事かな?? 子どもにとって、そんなにひどいことかな? 愛情いっぱいに育てる気持ちがあっても お金は必要だから、私…

春、戻る

この作品も瀬尾まいこさんらしい雰囲気です。 元教員だった主人公が出てきますが、 瀬尾さんご本人もそうですよね。 そして、適齢期の女性もそうかな? 今回もほんわか、足が地に着いた 安心して読めるお話でした。

まほろ駅前狂騒曲

映画で観たキャスティングが印象深くて、 読んでいても、浮かぶのは瑛太さんや松田龍平さんで・・・。 もう、私の中では一体化しています。 毎回文句無く楽しませてもらってます。 また、映画化のようですね。

円卓 こっこ、ひと夏のイマジン

実は、芦田愛菜ちゃんは、そんなに好きではありません。 ただの子どもとは思えない演技力が、末恐ろしいというか・・・。 すごい人気のある子役って、大人なんだか、子どもなんだか?? みたいな会話ができちゃったりすると、ちょっと引きたくなっちゃいます…

風神秘抄

実は、まだ途中です。 読み終えていませんが、あまりに面白く素敵な話なので 楽しくて楽しくて、アップしました。 分厚い本ですが、それが嬉しくて、 「まだまだ、楽しめるぞ!」 みたいな喜びを感じています。 歴史には疎いので、今ひとつ理解に時間がかか…

春を背負って

豪華キャスティングだし、ロケ地の景色も素晴らしく エンディングテーマも山崎まさよしさんと、条件は完璧だと 思われましたが・・・。 レビューにほかの方が書いてみえたように、 科白が不自然で、どうしても「エッ?」と思ってしまう会話があって 残念でし…

マンデラ 自由への長い道

凄い人ですよね。 27年もの間投獄されて、そして大統領になられたなんて。 凄い意思の持ち主ですよね。 奥さまも、最後まで気持ちが沿わなくて残念だったけど、 これはこれで強い人だなと思います。 肌の色の違いだけで差別された時代の、理不尽さを考える…

アヴェ・マリアのヴァイオリン

今年の夏の高校の課題図書です。 このところ、タイミングが悪くて、 中々ゆっくり図書館に行けず、 意気込んで行ったら、金曜日なのに休館日だったり・・・。 でも、読みたい本が手元に無いのは、恐ろしく寂しいので、 仕事の後、あと閉館まで10分という情…

WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜

読んだ後に観る映画は、どうしても原作との違いが気になってしまって いけませんね。 でも、この映画は、映画として充分楽しめました。 以前原作を読んだ後にこのブログに書いた、例の危ないシーンは 上手に、主人公一人が乗って滑り降りるシーンになってい…

家守綺譚

少し前に2巻の「冬虫夏草」を読んでしまったのですが、 図書館で1巻を見つけました。 しばらく、上橋ワールドにいたので 小休憩のような気分で、不思議な不思議な梨木さんの世界へ 誘われた感じです。 独特な世界ですね。 摩訶不思議で、ありそうな、なさ…

獣の奏者 (4)完結編

読み終えてしまいました。 楽しみがひとつ終わってしまって、少し寂しい気分です。 シリーズはひとつの完成された世界観ですね。 前の「守り人シリーズ」の時の主人公もそうでしたが 女性の主人公が、凛として、潔く自分に厳しい雰囲気ですね。 甘えた部分が…

エヴァの告白

ポーランドから、姉妹でアメリカに移民してきた主人公の 過酷な運命のお話。 本当に、こういう事態はあったのでしょうか? 騙して、騙されて、騙されて・・・。 生き延びる事事態が厳しい状況。 そうして、最後には、幸せになれたのならいいのですが・・・。

獣の奏者 (3)探求編