蜩ノ記


家族に不幸があって、しばらく取り込んでおりました。
久しぶりの映画は、やっぱり今一番の話題のこの映画にしました。
結構席がいっぱいでしたよ。
期待どおりのいい映画でした。
キャスティングとテーマや宣伝をみれば、だいたいわかりますが、
その期待どおりでした。
自分の生活を振り返ると、絶対無理だろうなと思うのですが、
あの時代ものの、立ち居振る舞いは本当に美しいですね。
質実剛健、凛として、背筋の伸びた美しい生き様を
体現しているように感じます。
あんな風に死ぬまで、凛として生きられたら、
気持ちがいいだろうなと思います。
ああ、それに比べて、今の自分の生活のなんてだらしがないこと!
正しく生きたいものです。
少しでも、今よりほんの少しでも!