2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RDG(レッドデータガール)初めてのお化粧

引き続き夜中2時まで読んでしまったりして、寝不足の日々でした。 軽い読み物だけど、退屈させない面白さです。 出掛ける時も「待ち時間に読もうかな・・・」と思って、持ち歩いてました。 絶滅危惧の少女、3巻に突入です!

RDG(レッドデータガール)初めてのお使い

面白くて止められず、夜中2時まで読んでしまいました。 熊野古道の付近の山が舞台で、姫神とか山伏とか時代錯誤に陥りそうな背景ですが、引きつけられる魅力のあるファンタジーの世界です。 急いで2巻も借りてきました。 成り行きにわくわくしています!

2012年4月11日中日新聞 読書かいわいより

豊崎さんの文の中に印象に残る引用文がありました。「たとえ世界が明日滅びるとしても、 わたしは今日リンゴの樹を植えるだろう」ゲオルギウ著『第二のチャンス』が原文のようです。 色々な方が色々な場面で使ってみえるようですが。 なんか素敵です!あと、…

ビターシュガー

読み終わって、「テレビドラマ」を観たような気分。 最終回は意味深?・・みたいな・・と思って、 ブログを書こうと思ってパソコンに向かったら なんと、2011年8月にNHKでドラマ化してたんですね? youtube でもあがってるみたいです。 ドラマ化するな…

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

映画の中盤にでてきた、サッチャーの父の言葉が印象的でした。「考えは言葉となり、言葉が行動を生む 行動は習慣となり、習慣は人格を形作る そして人格が運命を決定する だから考えることから始めなければならない」 原文はこんな文らしいです。 “Watch you…

チョコリエッタ

ピエタとは全然違う雰囲気の本でした。 犬になりたかったり、死んでしまいたかったり。 若さゆえの不安定感? 透明感? 3分の2くらいまで読んだのですが、どうしても進めず、実はgive up でした。 可愛い感じで、読みやすい文体なのですが・・何となく痛い…

おしまいのデート

瀬尾まいこさんは、最初に「幸福な食卓」を読んで以来のファンです。 視点がいつも温かく、やさしさに満ちているので安心して読めます。 この短編集もふんわり、ほんわかでしたね。 デートのお話だけど、ほとんど男女のデートではなく、心の触れ合いやつなが…

ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜

1960年代ミシシッピー州の黒人と白人の人種差別をテーマにした映画でした。 ヘルプとは、白人家庭で雇われている黒人のメイドのことです。原作はベストセラーになった小説だそうです。 声をあげて訴えることのできない弱者であり、不当に扱われ続けてい…