ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜


1960年代ミシシッピー州の黒人と白人の人種差別をテーマにした映画でした。
ヘルプとは、白人家庭で雇われている黒人のメイドのことです。原作はベストセラーになった小説だそうです。
声をあげて訴えることのできない弱者であり、不当に扱われ続けていた黒人が、静かに水面下でその事実を文章に綴り、主役である白人の作家志望の女性の力により本が出版されるというお話です。
なかなか、奥の深いストーリーでしたね。
白人同士の中でも階級差別があったり、黒人家庭の中でも家庭内暴力があったりして、印象に残るシーンがたくさんありました。
今年、何かの賞を受賞できる映画かな・・・と思うのですが、どうでしょうか?
白人なのに階級違いから嫁いできて、仲間に入れて貰えず爪弾きにあっていた
あの金髪女性、とってもいい味出てましたね。いい人でしたね〜。