花のある暮らし




主人が毎年私の誕生日や結婚記念日に買ってくれていた蘭を
無造作に育てていたら、どんどん増えて、こんなことになりました。
丁寧に手入れしているわけではないし、
植え替えも適当ですが・・・。
今年はとんでもなく大きな鉢(多分、これは胡蝶蘭が入っていた鉢です。)
にたくさんの花芽がつきました。
猫の被害がひどいので、花が咲くまでは
蘭部屋は「猫禁」にして育てました。 笑
花が咲きだしたら、せっかくなので目につく場所に置きたいし
猫が心配だったのですが、忌避スプレーで
なんとかここまで過ごせてます。
猫、実に大変です!
一番下の白い蘭は、一番に花芽がついたのに、
一番に猫の被害に遭ってちゃんと咲けなかった鉢です。