オン・ザ・ライン


2012年の高校の課題図書です。
始まりは、ひたすら爽やかな高校生のスポーツの物語でしたが、
途中から、突然驚く展開でした。

認知症の始まった、格調高いおじいさんが、
漢文や、名言、英語の名言と、人生の真髄のようなことを教えてくれます。
*「大事なのはこれだ」 
 「自恃」
*「それがいい。”人の仕事は人生への表敬”だからな。」
*「animal moon have book」

*「この一球は絶対無二の一球なり。されば心身を挙げて一打すべし。この一球一打に技を磨き体力を鍛え精神力を養うべきなり。この一打に今の自己を発揮すべし。これを庭球する心という。」デ杯の代表選手であった、福田雅之助が早稲田大学の硬式庭球部に送った言葉。


絶対無二の一球に命をかけて、バドミントン頑張りたいです!  笑
「自恃・・・自分自身をたのみとすること。自負。」だそうです。